ティーンボーイ

僕は10代の学生です!日常や新しことを始めるのに役に立つ情報をお届けします!!

コンビニ深夜営業は本当に楽なのか?

こんにちは

三月もいよいよ終わりが見えてきて新学期を迎えるわけでバイトの転職や新しく働き始めることを考えている人がいると思います

 

teenboyst.hatenablog.com

 

以前きついバイトをしていた人はより楽でかせげることのできるバイト先を探しているでしょう

僕もそうです笑

そこで楽な深夜のバイトとしてコンビニエンスストアに注目しました

ネットで楽で様々なメリットがあると聞いたからです

この際バイトで出会いを求めることなんてあきらめてめんどくさい社員や同僚がいなくて自由な時間をコンビニで過ごすぞ!!笑

 

コンビニの主な業務は

  • 清掃(トイレ・店外のゴミ箱や掃き掃除・床清掃・棚の掃除等)
  • 在庫補充や納品、発注(全ての人とは限らない)
  • 曜日ごとにある雑誌等の納品
  • 菓子納品
  • ソフトドリンク、酒の納品
  • レジ周りのカウンターフーズの清掃や洗い物(おでんや肉まん什器等)
  • レジの精算(ほとんどオーナーか店長などが行うことが多い)
  • 廃棄処理、
  • 朝は新聞が来るので補充
  • カウンターフーズを調理

等ですね

友達やネットを見る限り

深夜のコンビニはお客さんが比較的少なくて業務自体は楽ではあるが

深夜という時間帯ゆえの未成年のお酒やたばこの購入や酔った人とのトラブルなど夜勤は仕事内容よりもお客様対応が大変らしいです

 

しかし深夜は日中の給料の25パーセント増の金額がもらえるのでトータルで見ても割に合う良い仕事であるといえるでしょう

 

また、待遇が良い(社員が厳しくなく、緩い)職場では廃棄食材を持って帰ることが出来るなど最高の職場もあるそうです

 

ネットの情報ではサンクスは社員が緩い、好き勝手出来るなどありましたが、やはりきついところはきついらしいです

やはりどの職業でも上司や同僚によって全然違うのですね、、、

 

結論としては深夜のコンビニは

  • 業務は楽
  • 業務以外が大変
  • 時給は業務のわりにかなり良い
  • 職場によっては天国のようなところもある

となりました

天国のような職場にあたるためには

実際働いている様子を見に行ったり職場の人に話を聞いたりと見定めることが大切ですね!!

僕も家の近くのコンビニに偵察に行きたいと思います

それでは!!

 

teenboyst.hatenablog.com